3/1 INTERVIEW、PERSONページを更新しました!

04

当たり前な日常生活の
安心・安全を守る

  • 2018年入社 / 入社2年目
  • 新潟大学 経済学部卒
  • 藤岡 孝一朗 FUJIOKA KOICHIRO
  • 事業推進部 事業推進課

1.コレがわたしの仕事!

事業推進部の主な業務内容は、お客様のニーズの把握・企画提案を行うことをはじめ、入札・契約事務から成果納品までの進行管理及び納品後のアフターフォローなど、会社では仕事の流れの最上流に位置する営業業務です。
社内での技術部門との連携・課題対応、入札に向けた積算、見積書や請求書の作成といった事務作業など、様々な業務を担当しています。
弊社が保有する高い技術力をセールスするために、幅広い知識を身に着ける必要はありますが、会社全体でどのような仕事をしているのか俯瞰して見ることができるので、どのような形で自分の仕事が社会の役に立っているのかを把握しやすくやりがいのある職種です。

2. 仕事で一番嬉しかったこと

お客様から「キタックさんは、こんなこともできるんですね!ここまでしてくれるとは思いませんでした!ありがとうございます!」と感謝の言葉をいただいたことです。
お客様に粘り強く当社の実績技術等の説明を行い、業務の円滑な進行を図るためにお客様と技術者との橋渡しをすることで、お客様の信頼を得ることができれば、高い評価をいただけるという自信を持てました。

Q, 私がこの会社を選んだ理由

多くの人々の役に立つことのできる会社だと感じて入社しました。
当たり前のように使っている道路や橋、当たり前に恩恵を受けている山や川は、適切に管理・整備がなされなければ、あっという間に平穏な日常を壊す脅威になりかねません。
そんな当たり前な日常生活の安心・安全を守り、人々の命を守ることにもつながる仕事は、決して派手ではありませんが魅力のある仕事だと感じました。
県外出身ですが、大学生活4年間で新潟に愛着を持っていたため、地域に根ざした仕事に携わり、新潟に恩返しをしたいという思いもあり入社を決めました。

SCHEDULE

8:30 出社 出社後はメールチェック、新聞の閲覧・業務関連の記事のスクラップ、一日のスケジュールの確認をします。
10:00 営業先訪問 or 事務作業 入札や見積書の提出、お客様が抱えている課題のヒアリングに行きます。
事務所内では見積書の作成や受注業務の情報登録などを行います。
12:00 昼食 営業で出向いた先々にある美味しいお店を発掘するのが密かな楽しみです。
13:00 打合せ 技術職の方と一緒にお客様と業務の打合せに行きます。
今後の業務につながりそうな情報の収集も行います。
16:00 事務作業 見積書の作成や受注業務の情報登録、新規業務の下調べなどを行います。
19:00 退社 業務量に応じて残業することもありますが、週1回のノー残業デーには定時で帰って気分転換をしたり、メリハリをつけて仕事をしています。